毎日3時半に早起きしているぼくが実践している最強の習慣は「少食」

みなさんは朝が得意ですか?

ぼくはというとそれはもうホントに弱くて、。

「時間が欲しい!」

と思うようになります。そして仕方なく今までとは違う朝型生活に切り替えるためいろいろな方法を試しました。

  • 寝る前にホットミルクを飲む

 →失敗

 →失敗

そんなときに「少食にすれば睡眠時間が減らせる」という情報を耳にし、早速食事の内容を見直したところ、今までの苦労がウソだったかのようにすんなり成功しました。

その経験から今まであまり意識していなかった食事に、とても気を配るようになりました。 

無病法

無病法

 

 

無病法 極少食の威力

この本を書いたルイジ・コルナロという方は、ルネサンス期のイタリア貴族です。

暴飲暴食にあけくれた結果、30代でさまざまな成人病をわずらい、40代で生死のふちをさまよいます。

そこから医師の忠告により節食生活を実践し、病気を克服。最終的に、当時としては異例の102歳まで生きました。

で、驚くべきはその食事量。

一日でわずか350グラムの食べ物と400ccの飲み物(ワイン)。コルナロはこれを2度に分けてとっていたそうです。

日本の現代の目安で言うと

  • 茶碗に一杯のご飯
  • 缶コーヒー1缶

ほどの量にすぎないそうです。普通の感覚からすると明らかに少ないと思いませんか?

でも実際にこれで死ぬまでずっと元気だったそうです。

そう考えると現代人は

ぼくは基本的に1日1食夜だけ。

中世の西洋には、 「一日一食は天使の生活。一日二食は人間の生活。一日三食は獣の生活」という諺があったそうです。

もともと長い間朝食はとっていなかったので、昼・夜の2食だったのですが、2食食べた日と1食だけの日は明らかに寝起きの質が違います。

コルナロは厳密に言えば2食ですがその量の少なさは1食といってもいいと思います。

みなさんも早起きして朝の時間を有効活用したいのであれば、まずは食事の量、回数を見直してみることをお勧めします。