SOLUTION

20代サラリーマンの趣味によるブログ

ぼくの平日の食生活を紹介します

先日こんな記事を書きました

 

 

kenshin.hatenablog.jp

 

では具体的にぼくがどんなものを食べているのか紹介したいと思います

 

平日の食事は毎日同じものを食べています

「え・・・・・毎日?」ってなるかもしれませんけど

なぜかというと自分で作っているたメニューを考えるのがめんどくさいからです笑

 

朝 キウイ×1

  バナナ×1

昼 サラダ(レタス、アボガド、トマト、キャベツ)

  ササミ

  ごはん

  みそ汁

夜 無し

って感じです

 

金曜日は飲み会が入ることが多いのでこの限りではないですが月曜日から木曜日は基本的にこのサイクルでまわりますね

 

ぼくの仕事は残業も多く、土日出勤も多いハードな部署です

加えて体を動かすのが好きなので運動もしています

それなりに忙しい生活を送っているとは思いますが、この食生活で不調になったことはありません

むしろかなり調子がいいです

 

 

 

昼以降何も食べず朝も消化の早いフルーツしか食べていないので、昼食が近くなるとお腹が鳴ってます

 

野菜中心の食事でお腹いっぱいになるの?って思うかもしれませんが

これには理由があって、タンパク質や炭水化物より先に野菜を食べることによって血糖値が上がりにくくなります

炭水化物を一度に多く摂取すると、食後血糖値が大幅に上がります

そこで血糖値を下げるホルモンであるインシュリンが大量に放出されるのですが、大量に放出されるあまり血糖値を下げすぎてしまいます

なので血糖値を上げるための食事を求めて脳は体に空腹のサインを送り・・・という悪循環が始まります

なので野菜中心の食事は、余計な空腹を感じにくくなるんです

 

またインシュリンには、血糖値を下げる働きのほか余ったブドウ糖を脂肪として体内に蓄積する働きもあります

要は太るっていうことです!

 

これからもこのスタイルを続けていくので、またなにか変化があったら報告しますね!