禁欲・少食で人生を充実させたい社会人のブログ

「禁欲・少食で人生を充実させたい社会人のブログ」は、禁欲と食生活を中心に生活改善を図り、自己成長を目指すブログです!

本を読むから時間が増えるんです

「本を読む時間がない」人

ぼくは昔から本が好きで、普通の人よりもかなり読書量が多いと思う

本は図書館よりも買う派だから、けっこう出費もかさみます

 

そんな話を人にするとけっこう驚かれることが多いです

 

「えらいよねー」

とか

「真面目だねー」

 とか

 

「本が好きな人がうらやましい。自分も読めるようになりたい」って言われることもある

逆にそういう人たちになんで本を読まないか?って聞くと

「時間がないから」って答える人がいる

いやもちろんみんながみんなじゃないですよ!

 

うちの母さんとかの話です笑

 

でそういう人たちの一日の時間の使い方を聞いてみると

ちゃんとドラマも毎週見てるしネットショッピングもしてます

決して時間が無いわけじゃないって思うんです

 

あっ本当に忙しすぎて仕事以外の時間は睡眠か食事だけって人とかは別ですから

 

だからそういう人たちは正確に言うと

 

「本を読む時間がない」

んじゃなくて

「自由時間はあるけど、読書に使う時間はない」

 

ってのが正解なんじゃないかと思うんです

 

本を読むから時間ができる

ぼくは読書こそ最も効率的な自己投資だと思っています

理由はその費用対効果の高さ

本っていうのは著者の抱負な経験に基づいた知識やエッセンスがたくさん盛り込まれてます

今までの人生で見つけた「これは知っていたら得だ!」

ってこととかですね

 

物事って独学でやるより人に教えてもらった方が絶対上達するの早いですよね

 

もちろん独学には独学でしか得られないものもあります

一人で孤独に好きなことと向き合った時間はかけがえのない財産っていう意見も分かります

ただ時間って面から考えた時は、指導者がいた方が絶対早い

 

本は言ってみればその指導者になってくれる

 

成功した人が持つ知恵をかり、彼らと同じ行動・思考パターンをとれば

作業が効率化されていくのは必然

 

ドラマや娯楽をちょっとだけ我慢してできた時間を読書に割く

 

そうすれば、長期的な視点で見た時にそれが時間の節約になっていることに気が付くはずです

 

社会人になって意外とまわりが本を読んでいないことに驚きました

 

逆に考えれば読書するだけでその他大勢から一歩リードすることができるのです

 

仕事も私生活も人間関係も・・・・・

この世にはぼくたちをとりまく様々な問題があります

 

壁にぶち当たった時に

独学で乗り越えるよりも、先に成功者のやり方を知って

それを真似た法が遙かに早く先に行けるはずです

 

つまりみんな

 

本を読もう!!!