SOLUTION

20代サラリーマンの趣味によるブログ

10年間ELLEGARDEN(エルレ)を聞いてきた僕が独断と偏見で選ぶオススメ曲

初めて聞いたのは高校生の時。

 

「なにこの人!本当に日本人なのかよって思うくらい発音良すぎ!!てかメロディもキャッチーすぎるわ!!」

 

てなって一瞬でハマりました

現在は活動休止しているということを知った時はショックでしたけどね笑

 

当時このバンドに憧れてバンドを始めた人も多いのではないでしょうか?

僕がギターを買ったのもこのバンドがきっかけでした。決して当時付き合ってた彼女にフラれてひまな時間を埋めようとして買ったわけではありません笑

 

簡単にELLEGARDENのことを紹介したいと思います。

 

ELLEGARDENってどんなバンド?

 

f:id:kenshintan:20170921064538j:plain

1998年に千葉県で結成された4人組のバンド。

ほとんどの作詞作曲はギターボーカルの細美さんが担当しています。

このバンドの特徴は曲のほとんどが英語詩ってこと。細美さんはバンドを結成する前にアメリカでプログラマーの仕事をしていたことやバックパッカーとしていろいろな国に言ったことがあるらしく、そうした豊富な海外経験がこうした曲や流暢な英語の発音に活かされているのだと思います。

全国各地をまわるツアーやフェスなど精力的に活動していましたが2008年に突然の活動休止宣言をし、現在に至ります。

 

 ELLEGARDENのオススメ曲!

 

  「バンドのことだいたい分かったけど何から聞けばいいかわかんねーよ!!」って人もいると思います。

そんな人のためにここから、青春時代をエルレとともに過ごした僕がオススメする曲を紹介します!

 順位付けたわけじゃないですけど、下に行くほど僕が好きな曲になっています。

 

 『A Thousand smiles』

 

エルレの曲って聴いてみたら分かると思うんだけど失恋とか何気ない日常を切り取った歌がホントに多い! 

でそんな中この曲は何を歌ってるかっていうと

男の子がよく笑う素敵な女の子と出会うも、23歳の誕生日の前日に銃殺して捕まる話笑

よく分かんないですよね笑

でも黙って曲を聞いてみてください!

エルレの曲の中でもかなり独特な世界観を持つ曲だと思います。

 


ELLEGARDEN - A Thousand Smiles (한글자막)

 

『Space Sonic』

 

エルレを知らなくてもこれは聞いたことがある!!」って人も多いはず.

5枚目のシングルで、初のオリコントップ10入りをはたした曲。

女装したメンバーが歌うPVが忘れられません。

めっちゃふざけてるけど曲はめっちゃかっこいい。エルレはそんな曲多いですよね。

最初のリフが一度聴いたら忘れられないインパクトです。

 


ELLEGARDEN「Space Sonic」Music Video

 

『pizza man』

 

この曲が収録されているアルバム名『Pepperoni Quattro』が曲中の歌詞になっている曲。

曲はピザ泥棒のダニエルという男を探すという内容笑

Pepperoni Quattro(ペパロニクアットロ)はピザのことで、このダニエルって男が円グラフ(パイ・チャート)の勉強で使おうとしたんじゃないかっていう設定。

細美さんのユーモアな世界観が光る曲です。

どういう生き方をしてきたらこういう歌詞が思いつくんだろう?

多分日本語で歌うと意味わかんなくて電波的になっちゃうんだけど、英語だとめっちゃかっこいいです!

LIVEではこの「Pepperoni Quattro」のところで声を合せるのが定番です!!

 


Ellegarden (エルレガーデン) - Pizza Man Legendado

 

『(Can't Remember) How We Used To Be』

 

ふられた男にふった元彼女が近付こうとするけど、男が

「全然そんな気ねぇよ!ふざけんな!!」って曲ですw

 こうやって見るとほんとに失恋の曲ばっかりですね。

恋人と上手くいってるのを歌った曲って数えるほどしかない気がします。 

失恋の経験が多ければ多いほど、共感できる部分が多くて好きになりやすいバンドなのかもしれない

あれちょっと涙が笑

 


ELLEGARDEN "(Can't Remember)How We Used To Be " live ver

 

スターフィッシュ

 

エルレには珍しい日本語の曲です。

すごい個人的なんですけど、昔兄ちゃんの携帯の着信音がこの曲だったんですよね。

「なんだこの曲めっちゃいい!!聞きたいからまだ電話出るなー(ガチャ)」

「でんなーーーー!!!!!」って思ってました笑

スターフィッシュっていうのはヒトデのことです。

 


ELLEGARDEN - スタ一フィッシュ (한글자막)

 

『The Autumn Song』

 

大好きですこの曲。

エルレをあまり知らない友だちも、この曲はカラオケで歌ってました。

その名のとおり秋を歌った曲。夏が去っていく切ない雰囲気がたまらないです。

この曲はCDももちろんだけどライブの演出が至高

曲に入る前のアルペジオの響きが雰囲気ありすぎてやばいです。

 


Ellegarden - The Autumn Song (中文字幕)

 

 『Altanative Plans』

 

「こんなんじゃなくて別の人生があったらなぁ・・・・・』って思う時ありますよね?

そんな気持ちを綴った曲です。

同じメロディが続くすごいシンプルな構成なんだけど、だからこそ飽きが来ないし何回聞いても響くんです!

誰が聞いても好きになりそうなそんな曲ですね。 

 


ELLEGARDEN Alternative Plans 【Lyrics】和訳

 

『Salamander』

 

6枚目のシングルで初めてオリコンTOP3に入った曲。で初動売り上げ枚数がインディーズ歴代1位を記録した曲でもあります。

個人的にかっこよさで言ったら一番だと思ってます。

控え目かと思いきやいきなりめっちゃ盛り上がるイントロがとにかくかっこいい。

サビで細美さんの裏声が楽しめる数少ない曲でもあります。

 


Ellegarden - Salamander Live Sub español

 

『Parfect Days』

 

日常の虚無感のようなものを歌った曲。シンプルで心地よいメロディが印象的です。

僕が特に好きなのは、最後のサビに続くとこの歌詞(以下抜粋)。

 

We never are the saints 僕らは全然清く正しくない

But we don't wanna hide だからってコソコソしたくはないんだ

There are many things that are out of our control コントロール出来ないことなんて山ほどあるよ

Just don't lose your smile だけど笑顔だけはなくさないでくれ

Though someone puts you down たとえ誰かに罵られてもさ

'Cause that is what I love 僕はそういうとこが好きなんだ

Give them the middle finger そいつらに中指たてて

All we have to say is "We will never be like you" 「あんたらみたいにはならないよ」って言ってやろうぜ

 

めっちゃあつくないですか!?

建前は笑顔でも本心ではかみついてる。そういう場面って社会人だとけっこうありますよね。

そんな時はこの曲を聴いて心の中で中指を立てましょう笑

「あんたらみたいにはならないよ!!」

 


ELLEGARDEN - Perfect Days 中英字幕

 

『Supernova』

 

3作目のアルバム「Pepperoni Quattro」の1曲目に収録されていて、かなり有名な曲。

ライブでもかなり盛り上がる曲のひとつです。

これもライブではCDにはないアルペジオが入ってきます。

 


ELLEGARDEN - Supernova (Legendado PT-BR)

 

 『My favorite song』

 

個人的に一番好きかもしれない曲。

好きな物で囲まれていればほかは何もいらないって歌です。

「何でみんな好きなように生きないのかおれにはわからないよ」って歌詞が特に好きです。

エルレの魅力のひとつはこういう飾らない歌詞ですよね。

ここでは紹介してないですけど「風の日」って曲とか歌詞がめちゃゃシンプル笑

でもだからこそ誰にでも響くし、その証拠が今も復活を待ち望むファンの多さだと思います。

 


エルレガーデン My favorite song

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

エルレって本当に不思議なくらい捨て曲がないので、10曲に絞るのはとても迷いました。

みなさんはエルレのどの曲が好きですか?

ここにあるものでもないものでも、教えていただけたら嬉しいです!

それでは!