家で筋トレするなら懸垂一択!懸垂こそ最強のソリューション

先日勢いでこんな本を買いました。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

一言で紹介すると

「何も考えずにとりあえず筋トレすればなんとかなるよ」

って本。

筋トレすれば体つきが男らしくなって服も似あうようになるし、うつとか精神的な病気にも効果的なのは有名な話。

何よりお金もあんまりかからないって点で、コスパ最強の趣味なんじゃないかと思うわけです。

 

毎回ジムに行ければいいんだけど、ジムって行くまでがけっこうめんどくさい。

ぼくの家なんか、「クマに注意!」の回覧板がまわったり猿を捕まえたら1万円もらえる程度の田舎なので、ジムまで片道30分はかかります。

しかも最近は健康志向の高まりもあって、平日の夜なんかにはもう会社帰りの人でいっぱいorz

やりたい器具がとられてできないストレスは、けっこう大きいですよ。

 

僕はそういうのが嫌なんで最近はもっぱら家で筋トレしています。

 

毎日懸垂をやる

      f:id:kenshintan:20170919152432j:plain

家で何をするのか?

基本的に筋トレをやる時は部屋でやります。今部屋にある器具は、

  • 腹筋ローラー
  • 20kgのダンベ
  • ダンベルプレス用のベンチ         くらいですね。

ダンベルと腹筋をやるのは週2~3くらい

それとは別に毎日懸垂をやっています。ちなみに場所は部屋にある物入れのへりに捕まって頑張っています。

懸垂ってめっちゃ辛いですよね笑 最初の方は全然できませんでした。

今は朝に、だいたい8~10回のセットを3回やってから出勤しています。

時間がかからない

懸垂はすぐ終わります。

なんせ懸垂できる場所に捕まるだけなんで。重さや位置を調節する必要がないので、朝のちょっとした時間にやるにはピッタリです。

効果が高い

懸垂は自重トレーニングの中でも最も効率的に筋肉を鍛えられるといわれています。

実際僕も続けるようになってから、明らかに筋肉がついてきました。

筋トレの習慣がつく

過去の記事でも書いたのですが、やはり面倒な習慣を続けるコツは毎日少しずつでもいいからやってみること。

 

kenshin.hatenablog.jp

 

僕は恵まれた事に、たまたま部屋に懸垂ができる環境がありましたが、もしないなら下のようなチンニングスタンドを検討してもよいかもしれないですね。

 

スタイリッシュジャパン(stylishjapan) 新型 ぶら下がり健康器 懸垂トレーニング HGMC-0322(黒)

スタイリッシュジャパン(stylishjapan) 新型 ぶら下がり健康器 懸垂トレーニング HGMC-0322(黒)

 

 実際僕も購入を考えていますが値段よりもそのサイズ感に躊躇してしまい、踏ん切りがつかずにいます・・・・・

ソッコーで洗濯物干しにジョブチェンしたって話をよく聞くので。

買った人いましたら、経験談などお聞かせください笑