禁欲・少食で人生を充実させたい社会人のブログ

「禁欲・少食で人生を充実させたい社会人のブログ」は、禁欲と食生活を中心に生活改善を図り、自己成長を目指すブログです!

彼女と旅行に行くときは予定を立てません

旅行が好きです 旅行って言ってもあれだよ?ほら学校でうんこしに行く時 「旅行ってくるわ」 って言うやついたじゃん?あれじゃないからね笑 ぼくは彼女と旅行に行く時は基本的に行き先だけ決めてあとはノープランです そんな話を以前家族がいる時にしていた…

立てた目標を確実に達成する方法

ぼくは昔から目標を立てるのが好きでした。小学生の時はカレンダーの裏に「プロサッカー選手になる!」って目標を書いて部屋に貼っていました。 達成した目標もありますが、達成できなかった目標もたくさんあります。 立てた目標の数と同じだけ、挫折の可能…

ぼくの平日の食生活を紹介します

先日こんな記事を書きました kenshin.hatenablog.jp では具体的にぼくがどんなものを食べているのか紹介したいと思います 平日の食事は毎日同じものを食べています 「え・・・・・毎日?」ってなるかもしれませんけど なぜかというと自分で作っているたメニ…

書評『世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」勝ち続ける意志力』

みなさんは人がゲームしているのを見て感動したことはありますか? 『そんなのあるわけねーだろ』って人ちょっとこの動画を見てみてください 背水の逆転劇 『よくわからんけどなんかとてつもなくスゴイことしてっるてのはわかる!!』 ってなりませんでした…

映画『僕のワンダフルライフ』を見てきた

ファーストデイということで、評価の高かったこちらの映画をチョイスしてみてきました 感想を一言で言うと「うーん・・・」って感じ 何が気に入らなかったのかってことを言ったらこの映画を根本から否定することになると思うんだけど言いますね 人間以外のも…

久しぶりにパチスロ行ってやらかした件

過去にこんな記事を書いていながらノコノコと行ってしまいました kenshin.hatenablog.jp 結果は惨敗(マイナス4万くらい) とても反省しています・・・・・ ただ久しぶりに負けて分かったことがいくつかあったので、書きたいと思います ギャンブルはやっぱり…

書評「夢をかなえるゾウ」

人生を変える本っていったら少しおおげさかもしれないですけど 本が好きな人にとって 人生に影響を与えた本って少なからずあると思います むしろそうした出会いがあるからこそ 次の良き本との出合いを求めて その先もまた違う本を読み進めていくんだと思いま…

本を読むから時間が増えるんです

「本を読む時間がない」人 ぼくは昔から本が好きで、普通の人よりもかなり読書量が多いと思う 本は図書館よりも買う派だから、けっこう出費もかさみます そんな話を人にするとけっこう驚かれることが多いです 「えらいよねー」 とか 「真面目だねー」 とか …

休みの日に父さんが作るラーメンというたまにあるイベント

あったよね?笑 なんなんだろーねあれ? いつもはあんまキッチン立たないのに、その時だけめっちゃはりきってんのw でスーパーとかに売ってる3食入りのやつ買ってきて 「醤油ととんこつ味あるけど、どっちにする?」 とか聞いちゃって で食べてる間ずっとこ…

職場の隣のやつのグチ

ぼくは今社内の広報を担当してます。 業務は取材とか部署から周知したいって要望があったことをを冊子の形にまとめて、毎月出してるんだけど、これを全部 1人でやってる笑 イベントとかは人を集めたいから土日開催が基本。 だから必然的に土日はつぶれがち。…

一日一食は昼食が最適です!

以前の記事にも書きましたがぼくは現在基本的に1日1食の生活をしています。 「もうやってるよ!!」 って人から 「やりたいけどいつ食べればいいのかわかんねーよ!!!」 って怒ってる人まで、いろいろいると思います笑 今日はこの「いつ食べるべきなのか…

10年間ELLEGARDEN(エルレ)を聞いてきた僕が独断と偏見で選ぶオススメ曲

初めて聞いたのは高校生の時。 「なにこの人!本当に日本人なのかよって思うくらい発音良すぎ!!てかメロディもキャッチーすぎるわ!!」 てなって一瞬でハマりました 現在は活動休止しているということを知った時はショックでしたけどね笑 当時このバンド…

「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」を見てきたがあまり面白くなかった件について

彼女が妻夫木ファンなので連れられて見てきました。 映画の内容を簡単に言うと、 妻夫木演じる奥田民生に憧れてる雑誌編集者が 水原季子が演じる女を好きになって、結果的にめっちゃ振り回されるっていう話です笑 で、結論から言うと・・・・・ 僕はあまり好…

懸垂が最強のソリューションである件

みなさんお元気ですか?筋トレした後にプロテインを牛乳に溶かして飲むのが大すきなブロガー『けんしんたん』です。 いきなりですが男子に必要な物ってなんだと思います? 学力。権力。財力。いろいろ思い浮かびます。 男子に必要なもの。そう、それは・・・…

後輩が亡くなった話

25歳で亡くなった後輩 先日、朝仕事に行く準備をしているといきなり携帯に着信が。 画面を見るとそこには高校の時に一緒の部活で、今でもたまに会って定期的に飲む友達の名前が。 (こんな朝からめずらしいな)と不思議に思いつつ電話に出ました。 「おう。…

水野南北・著『食は運命を左右する』を読んで

僕の中で「食事」はとても重要なものです。食べ物は行きていく上で必要なものです。「We are what we eat」というアメリカのことわざにもあるとおり、私たちの体は毎日の食事から作られています。 食事に関わる本は以前から読んでいて、いくつか印象的な本が…

僕が禁欲して感じた変化 ~性欲をコントロールする重要性~

性欲をコントロールする重要性 あのナポレオン・ヒルも著書『悪魔を出し抜け』の中で性に溺れるということについて、「最悪なのは、それが人間の持つ最大の活力を使い果たし、創造力を無駄に浪費するにもかかわらず、その代償として何も生み出さないこと」と…

~朝の果物は金~ 朝食は果物だけでいい!!

朝から疲れているのはその「朝食」が原因かも!? 「朝からなんか体が重い・・・」 「一日中眠い・・・」 そんな状態が続いてはいませんか? 「仕事が嫌いだからに違いない!」僕も仕事が好きではありませんが、そう決めつけるのは早いかもしれません。 もし…

意志力を強くする3つの習慣

「意志力」は筋肉のようなもの 「アイスを食べないと決めたのに食べてしまった・・・」 「朝予定があったのに、ついつい二度寝してしまった・・・」 みなさんもこういう経験ありませんか? これらは「意志力」の弱さによるものです。 では意志力の強さは生ま…

習慣を変えるたった1つの方法

毎日の「習慣」が人生を決める! 朝起きて朝食を食べ、歯を磨いて、仕事に行く。帰ってきて、夕食を食べ、寝る前に携帯をチェックする。私たちの一日は「習慣」でできています。 人間は一日に6万回思考すると言われており、その9割以上が前の日に思考した…

朝4時半起きの生活をして分かった3つのメリット

僕はいつも朝4時半に起きています。 早いですよね。 もともと早起きだった訳ではありません。 学生の時はとても朝が弱く、遅刻の常習犯でした笑 社会人になりどうしても達成したいことがでてきて、ならそのための時間をどこに作ろうかと思った時に「そうだ…

僕がパチンコ・スロットをやめた結果

僕は以前よくパチンコに行っていました。最初は大学生の時。 仲の良い友達に誘われて行ったのがきっかけでした。 それから落ちていくのに時間はかからず、借金こそしないもののいつも金欠な状態が社会人2年目まで続いていました。 今は激務の部署への異動や…

「仕事が楽しい」と話す人がいたらその人はきっと「人に羨ましがられたい人」だと思う

「仕事が楽しい!」と話す人 みなさんの周りにもいません? 飲み会などの席で仕事が楽しいアピールしてくる人。 ぼくは仕事が楽しいと思えないので、こういう話題をされると 「ハイハイ、イツモノヤツネ~」って心の中でため息が出ます笑 そういった人に会う度、この人た…

タバコをやめて分かったこと

僕は以前タバコを吸っていました。 始めは大学生の時に友達にもらったのがきっかけ。 それからはあまりヘビーではありませんが、ちょくちょく吸うのが5年ほど続きました。健康に悪いので辞めたいとは思いつつなかなか辞められないでいた時に、職場でマラソ…

僕と彼女のある一日①

僕の彼女はよく食べます。中でも好きなのが焼肉。 その日もお腹が空いたので夕食は何を食べようかという話になり、僕が提案したのは定食屋。 メニューも多く最初は賛成してくれたのですが、「やっぱり焼肉が食べたい・・・・・」 了解しました笑 着いたのは…

毎日コーヒーを飲んでいた僕が、コーヒーを飲まなくなった件について

僕がコーヒーを飲むようになったのは、高校生の時でした。 当時受験生だった僕は、眠気覚ましのために親が注いでくれたコーヒーを飲みはじめるようになりました。 「苦っ!!」 それが最初の感想でした笑 最初は砂糖入りの甘いコーヒーしか飲めなかったそん…

20代男性会社員が実践するゆるゆる一日一食生活

ぼくは現在ゆるめの一日一食生活をしています 仕事がある平日が中心でたまに土日もという感じなので週5~6日ほどのペースです もともと朝食のみ抜く1日2食型でしたが食生活に関する本をたくさん読み、食が人に及ぼしている影響力の大きさを学んだ結果、この…