SOLUTION

20代サラリーマンの趣味によるブログ

Welcome

オススメの記事はこちら

社会人5年目になるから少し「仕事を辞めること」について考えてみる

もうすぐ社会人5年目に差し掛かろうとしています。 5年っていったら中学生も大学生になるし、早いやつは就職もしてるよ。 おー怖い笑 いやーなにはともあれ「仕事を辞めたい」。 人間関係も別に悪くないし、給料も低いけど安定してるし、隣に年中鼻炎の同…

諦めることは決して逃げることじゃない!本「諦める力〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉」を読んで

最近は以前に比べていろいろなことが習慣化できるようになったこともあって、時間が足りないと良く思うようになりました。 一日の時間は誰でも24時間で平等です。 だから何かを変えたいなら「何かを始める」ことよりも「何かを捨てる」ことの方がずっっと大…

死ぬ気で頑張ればだいたいできる!本「29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。」を読んで

お一人様女子、アラサー、アラフォーという言葉が踊り、自立した若い女性の優雅な生活が吹聴されもするが、現実は決して甘くない。就職氷河期を経験する現在の三十〜四十代一人暮らしの女性の多くが、余裕のない生活に希望を失いかけている。そんな一人の女…

やっておけばよかった・・・・・ぼくが大学生のうちにやっておくべきだったと思うこと6選!

こんにちは、●●です。 いきなりですけど「今までの人生の中で好きな時に戻れるとしたらいつがいい?」って聞かれたらみなさんならどうします? ぼくは絶対大学生。 なぜなら自由。時間ありまsくりだから。 当時は時間があるのが当たり前すぎて気づけなかっ…

大学生が絶対読むべき本10冊を紹介します

多くの人にとって一番時間に余裕のあるのは大学生の時だと思います。 月10冊以上は本を読んでいるぼくが、今まで読んだ本の中から「これはできれば大学生の時に読んでおきたかった・・・」と思った本を紹介します。 1.「夢を叶えるゾウ」で成功するための…

記憶力を上げる「日記」の効果と継続のコツ

「日記」はすごい 日記はすごい。 書き続けることで前向きな気持ちになれたり、思い出す作業を繰り返すことで記憶力が上がったりする。 習慣にすればいろいろなメリットが期待できる日記だけど、続けるのが難しい。 やっぱり面倒だから笑 「日記」を続けるコ…

「模写」の効果を10倍に高めて絵がもっと上手くなるコツ

初心者が絵を練習する方法として代表的な方法のひとつが「模写」。ぼくも絵を習慣的に書くようになって最初の1年間くらいは、ずっと模写しかしてませんでした。 自分の好きな漫画家やイラストレーターの絵をひたすら真似て描きまくりました。 「模写」をする…

残業代は絶対にもらわない方がいい!定時内に仕事を終わらせることが成長につながる

イギリスの歴史学者が提唱した「パーキンソンの法則」というものがあります。「仕事は、完了するために割り当てられた時間に応じて複雑なものへと膨れ上がっていく」時間が十分にある時は、完成度を高めるために様々な選択肢を考え、試行錯誤を重ねようとし…

「白えびビーバー」が美味し過ぎる件

みなさんこのお菓子知ってます? 紹介すると住所が特定されるのでやめようと思ったんですけど、このブログそもそも全然読まれていないのでまぁいいかなと笑 それがこの「白えびビーバー」! これとにかくうまいです!! スーパーとかには売ってなくて、空港…

「同時進行」は効率が悪い?仕事の効率を上げるなら、マルチタスクではなくシングルタスクで集中するべき!

「ながら勉強」ってありましたよね。ぼくもテスト前とかよくしてたんですよ。テレビつけながら勉強とか、携帯で友達と連絡とりながら勉強とか。 こういう風に2つ以上のことを同時に進行することを「マルチタスク」といいます。 社会人であれば ・業者にメー…

GoProを買って10ヶ月経ったぼくが、GoProの良い所とそうでない所を紹介してみる

出会いは今年の1月末でした。友達みたいに仲良くしてる兄ちゃんの奥さんとボードに行ったとき、手に持っていたのがそいつでした。 そのコンパクトなフォルム、防水というタフネス、スマホと連動できる利便性など完全に一目ぼれでした。 その後彼女もできた…

毎日3時半に早起きしているぼくが実践している最強の習慣は「少食」

みなさんは朝が得意ですか? ぼくはというとそれはもうホントに弱くて、学生の時はよく遅刻して部活の顧問の先生に怒られていました。 なんとか卒業して社会人になった時、資格の勉強や趣味に割く時間がどうしても必要になったことから、今までとは違う朝型…

腹筋をシックスパックにしたいなら「腹筋ローラー」を使えばいいよ

ぼくもとうとう20代後半になり、世で言うところの「アラサー」になりました。 プライベートで飲みに行く時はだいたい学生の時の友達となんですけど、最近になって頻繁に思うようになったことがあります。 なにかというと (あれ?こいつちょっと太ったんじゃ…

林修先生の講演会から学んだ3つのこと

先日、ご縁がありあの林修先生の公演会に無料で招待してもらいました 90分の講演でしたがほぼずっと喋りっぱなし 参考になる話の合間にしかkり笑いも入れてくれるのであっという間でした いくつか印象に残ったことをブログに書き残します 人は成長しない 林…

新しい習慣を身に付けたいけどなかなか身につかない人が読むべき3冊の本

以前ぼくはいわゆる「続かない人」でした。 「何かを変えたい!」っていう気持ちはあって簿記の勉強とか流行のボルダリングとかいろいろ手を出してみるんですけど、全然続きませんでした。 そんな経験が続くとどんどん自信がなくなっていきます。 新しい習慣…

けんかをしないカップルってどうなの?

付き合ってても全くけんかをしないカップルってどーなんですかね? ぼくは彼女と付き合って8カ月くらい経つんですけど、まぁけんからしいけんかをしたことがありません 週に2回以上は会ってるし5泊くらいの長期の旅行も行ったことがあるので、これまでいく…

「好きな人?う~ん・・・頑張ってる人かな」

て言う女の子よくいない?いたよね? 学生の時とかあんまよく分からなかったけど社会人として数年生きてきた今なら分かる 頑張ってる人、かっこいい 輝いてる ぼく仕事上よく人にアポとってインタビューするんだけど その時に取材する人って頑張っている人と…

彼女と旅行に行くときは予定を立てません

旅行が好きです 旅行って言ってもあれだよ?ほら学校でうんこしに行く時 「旅行ってくるわ」 って言うやついたじゃん?あれじゃないからね笑 ぼくは彼女と旅行に行く時は基本的に行き先だけ決めてあとはノープランです そんな話を以前家族がいる時にしていた…

立てた目標を確実に達成する方法

ぼくは昔から目標を立てるのが好きでした。小学生の時はカレンダーの裏に「プロサッカー選手になる!」って目標を書いて部屋に貼っていました。 達成した目標もありますが、達成できなかった目標もたくさんあります。 立てた目標の数と同じだけ、挫折の可能…

ぼくの平日の食生活を紹介します

先日こんな記事を書きました kenshin.hatenablog.jp では具体的にぼくがどんなものを食べているのか紹介したいと思います 平日の食事は毎日同じものを食べています 「え・・・・・毎日?」ってなるかもしれませんけど なぜかというと自分で作っているたメニ…

書評『世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」勝ち続ける意志力』

みなさんは人がゲームしているのを見て感動したことはありますか? 『そんなのあるわけねーだろ』って人ちょっとこの動画を見てみてください 背水の逆転劇 『よくわからんけどなんかとてつもなくスゴイことしてっるてのはわかる!!』 ってなりませんでした…

映画『僕のワンダフルライフ』を見てきた

ファーストデイということで、評価の高かったこちらの映画をチョイスしてみてきました 感想を一言で言うと「うーん・・・」って感じ 何が気に入らなかったのかってことを言ったらこの映画を根本から否定することになると思うんだけど言いますね 人間以外のも…

久しぶりにパチスロ行ってやらかした件

過去にこんな記事を書いていながらノコノコと行ってしまいました kenshin.hatenablog.jp 結果は惨敗(マイナス4万くらい) とても反省しています・・・・・ ただ久しぶりに負けて分かったことがいくつかあったので、書きたいと思います ギャンブルはやっぱり…

書評「夢をかなえるゾウ」

人生を変える本っていったら少しおおげさかもしれないですけど 本が好きな人にとって 人生に影響を与えた本って少なからずあると思います むしろそうした出会いがあるからこそ 次の良き本との出合いを求めて その先もまた違う本を読み進めていくんだと思いま…

本を読むから時間が増えるんです

「本を読む時間がない」人 ぼくは昔から本が好きで、普通の人よりもかなり読書量が多いと思う 本は図書館よりも買う派だから、けっこう出費もかさみます そんな話を人にするとけっこう驚かれることが多いです 「えらいよねー」 とか 「真面目だねー」 とか …

休みの日に父さんが作るラーメンというたまにあるイベント

あったよね?笑 なんなんだろーねあれ? いつもはあんまキッチン立たないのに、その時だけめっちゃはりきってんのw でスーパーとかに売ってる3食入りのやつ買ってきて 「醤油ととんこつ味あるけど、どっちにする?」 とか聞いちゃって で食べてる間ずっとこ…

職場の隣のやつのグチ

ぼくは今社内の広報を担当してます。 業務は取材とか部署から周知したいって要望があったことをを冊子の形にまとめて、毎月出してるんだけど、これを全部 1人でやってる笑 イベントとかは人を集めたいから土日開催が基本。 だから必然的に土日はつぶれがち。…

1日1食はいつ食べるべき?朝・昼・夜全て試してきたぼくが教える、1食に一番適した時間帯

ぼくは今1日1食生活をしています。 会社や友達の付き合いとかで崩れる日もありますが、予定がない日は基本的に1日1食です。 きっかけはこの本。 食は運命を左右する―現代語訳『相法極意修身録』 作者: 水野南北,松原日治,玉井礼一郎 出版社/メーカー: た…

10年間ELLEGARDEN(エルレ)を聞いてきた僕が独断と偏見で選ぶオススメ曲

初めて聞いたのは高校生の時。 「なにこの人!本当に日本人なのかよって思うくらい発音良すぎ!!てかメロディもキャッチーすぎるわ!!」 てなって一瞬でハマりました 現在は活動休止しているということを知った時はショックでしたけどね笑 当時このバンド…

「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」を見てきたがあまり面白くなかった件について

彼女が妻夫木ファンなので連れられて見てきました。 映画の内容を簡単に言うと、 妻夫木演じる奥田民生に憧れてる雑誌編集者が 水原季子が演じる女を好きになって、結果的にめっちゃ振り回されるっていう話です笑 で、結論から言うと・・・・・ 僕はあまり好…